2016年05月21日

CRYE AVS





2014年8月26日のバグラムでの訓練の様子とのこと。83rd ERQSのPJ&CROおじさん達です。
AVSだらけですね…4軍で使われまくっている大人気のAVS、ウチにもMBAVプレートバックが届いたので記念にレビューを書いてみます。




すみません、いかんせん届いたばかりで…なにも付けておりません…
最初からサイドプレートポーチやらカンガルーのフラップやらMBITRポーチまで何でも付いた優秀なCPCに比べて、ディアゴスティーニ方式で物をコツコツ集めないと完成しないコイツは本当に……思い通りの形態のパーツ揃うまで時間がかかりました…

MK17を使いたいので、コレの正面には最近流行りのTYR(テュール)のトリプル7.62なオープントップをくっ付けました。これからどう盛っていくか考えないと…

サイズはプレートバックがM、ハーネスはSです。身長176cm、最近腹が出て来た僕でぴったりです。
日本人なら大抵ハーネスはSサイズで問題無いと思います。

MBAVプレートバックを探してたのはみんなソッチばっかり使ってるみたいだからです。STDプレートバックとの違いなんて…



コレだけなのに…
左がMBAVプレートバック、右がSTDです。MBAV用に支給されるソフトアーマーをそのまま入れられるらしいですよ。ゲームでしか使わないので…死ぬほどどーでも良い違いですが見た目が変わるので泣く泣く購入しました…



中のポケットはこんな感じで、ストレッチ素材のポケットにESAPIとかその辺を。その下にソフトアーマーを入れることが出来ます。ちなみにウチのには例によってスポンジゴムの板を加工して入れてます。



ディアゴスティーニ方式と書きましたが、ウチに有るパーツについて…


パックのパネルは作りが凝ってて好きです。使い方はイマイチよく分かりませんが…容量が微妙過ぎて…

ウェビングのみのフラップの他にCPCのカンガルーに似た物とNJPCの物に似たポーチ付きの物が有ります。CRYEのマグポのフラップって作りが独特ですよね…

サイドプルマグポはCPCにもくっ付きます。MBITRポーチは細過ぎて148か152のGPSアンテナ無しverくらいしか入りません。サイドプレートポーチも一応有ります…

2バンドカマーバンド、たまに使っているのを見ますね。このショルダーパッドはプレートバッグをハーネス用いず1/2/3バンドカマバンと一緒に使うための物です。

あとはバックパネルとショルダーパッドがそれぞれ2種集めてコンプリートです…もうひと頑張り…六根清浄!!



ハーネスとプレートバックの組み立ては少し面倒です。リリース機構が中途半端なおかげでCPCよりマシです。



CRYE製の証です。カッコイイ☆

購入した価格ですが、MBAVプレートバッグと3バンドカマバンが合わせて35000円くらい
それ以外が75000円くらい
計12万円でここまで揃いました。

どこでも使えるズバ抜けた汎用性のこのAVS、安い出物が有れば是非にゲットして下さい…損はしないと思います。

リリース機構のことはまた追記します…

(5/22追記)
肩のリリースワイヤーはCPCの用にハーネスの中央に繋がるのではなく、1/2/3バンドカマバンに通す仕組みになっています。
また1本なのでリリースの都合上ファステックス側に取り付けることになります。




これが本当に中途半端でして……CPCはリリースするとハーネスの背中がガバッと開いてすぐ脱げるのに対しAVSは…



マニュアルの写真だと1アクションでスルッと脱げるような感じですが…ファステックス外したり、反対側は完全に繋がったままなのでそこそこ脱ぐのに時間がかかります…



昨日タグを載せ忘れたのでここに。
でっかいのが一枚バーンと貼ってあります。


全く今回のタイトルに関係無いんですが、最近コレにハマってます。



今回は展開が激アツでしたね…四八砲ステンディングバイ!


無名ちゃんは前回がジト目ましましで最高でした。


あともう一つ面白くて観てるのが


こっちも今回なかなか凄まじい展開で次が気になります。魔女教とか魔女の匂いとか、またまた謎の単語が出てきて何が何だか。  

Posted by 一飛曹 at 18:43Comments(1)CRYE PRECISIONPrarescue Jumper

2016年05月09日

GWゲーム三昧

皆さんはこの連休、いかがお過ごしでしたか?

晴天が続いたのでイベントやフィールド主催の定例会にいらっしゃった方も多いのではないでしょうか。

今回のGWは3回もゲームに行けたのでもう大満足です。


まず4/30(日)
ヘタレンジャーさん主催のROCK254でのゲーム「ヘタレンジャーと遊ぼう」

当日はピーカンに晴れましたが湿度が低く風もあったので快適でした。






「その他小物類の中に( http://priketsublog.militaryblog.jp/ )」のメイソンさんとCPCの合わせが出来たり。同年代で装備好きな方はとても貴重なのでお会い出来て本当に嬉しかったです!六根清浄!



「迷箸フォース( http://guda.militaryblog.jp/ )」のモチさんと一緒にPJ×ヘリクルーで撮影出来たり。
モチさんのブログはかなり前から拝見していて参考にさせて頂いていたのでこれまたお会い出来て嬉しかったです。(聖グロとサンダースの校章シールありがとうございます、家宝にします)

他にも色んな方とご一緒出来て本当に楽しい1日でした。



お次は5/5(木)のF2プラントさん定例会



「ロシア軍を追い続けて( http://mountain3433.militaryblog.jp/ )」のCRSさんと一緒にお邪魔しました。




早速、新しく設置されていたガンラックで1枚。
5/5、こどもの日ということで小さな子たちが元気いっぱいに走り回る活気溢れた定例会でした。
そんな子らと一緒にスタスタ前線に出るCRSさんの後にくっ付いて行くのがやっとの体たらく…
F2プラントさんは障害物の配置が絶妙で純粋にゲームが楽しいのがホント素晴らしいです。



エメラルドのアーマー着させて貰えたり、露のことで質問したかったこと全部聞けたり楽しい1日でした。


最後は5/7(土)のROCK254さんとこの定例会。

「ネガティブ'sブログ( http://derum727.militaryblog.jp/ )」のネガティブさんや「Fortunate son( http://fortunateson.militaryblog.jp )」のながせさんはじめ会社の同僚と一緒にお邪魔しました。



死ぬほど暑くて、始めアーマー着ないでゲームに参加するも…お2人からの罵倒に耐えかねて途中からアーマー着けてゲームへ…
2人とも暑さで完全に頭がヤられて正常な判断が出来なかったのか、滝のように汗をかきながら結局一日中アーマー着てゲームしてらっしゃいました…




トップにも載せましたがネガティブさんとCRYEのサンドとGACK、416の合わせが出来てもう大満足。
後半バラクラバ無しでゲームしてみましたがやっぱり被弾がめちゃくちゃ怖いですね…対策考えないと…

ゲームの後は温泉へ。最高の締め括りでした。


私事ですがここのところ仕事が忙しく、ずっとゲームに行けてなかった鬱憤をGWで晴らすことが出来たのは本当に良かったです。


今回はこんなもんで。長文失礼致しました。